また寝ない...

朝からヘルスメータでみーちゃんの体重を量ってみたら4.5kgぐらいでした。最近,ちょっと重くなってきた感じです。明らかにまるまるしてるもんね。

今日は朝からみんなでお出かけです。自分の車はチャイルドシートがあって狭いので,爺の車にみんなで乗って,自分が運転して出発!用事を済ませてから夢彩都へ。ゆうまが最近,ずーっと「ゆめさいといきたい!」とか「ゆめいさいといく?」とか言うのでね。
子供が遊べるスペースでちょっとだけ遊んだ後,隣のおもちゃ屋トミカプラレールをいじって遊ぶ。で,爺婆にこれを買ってもらいました。

プラレール J-10 信号機 (ストップレール1本付)

プラレール J-10 信号機 (ストップレール1本付)

「あかはとまれ」「あおはすすめ」「ゆうくんはあか?」とか言うのですよ。信号機ブームとまではいきませんが。良かったねぇ。ありがとうございます。

その後,4階のバイキングの店で昼食。ゆうまが食べやすいものがあるので,よいです。まだ無料だしね。
帰りに車の中で寝て,そのまま昼寝。でも,みーちゃんは起きてる。二人揃って寝ることって,ほとんどないです。どっちか起きてる。兄妹による策略でしょうか...(汗)


今日はお盆。長崎のお盆といえば,精霊流しです。夢彩都からの帰りに,既に精霊船を流していました。精霊流しって知らない人が見るとびっくりしますよね。爆竹鳴りまくりで,近くで見るなら耳栓必須です。他にも長崎の盆って,お墓で花火をしたり,ちょっとびっくりします。爺婆は長崎の人ではないのでそこまではしないのですが,仏壇に供えていたものをまとめて公民館のグランドまで持っていきました。
帰りにスーパーに寄って買い物をしたのですが,ゆうまが大声で「ヨーイ,ドン!」とか言ってるのでちょっと恥ずかしかった...(走りはしないくせに...)。


晩ご飯では刺身とイクラを食べてました。ご飯もほとんど食べていて,久々に見ましたよ!ちゃんと食べたの。もちろんヨーグルトも食べてましたが。


で,久々に自分と風呂に入ってくれて,そのまま寝る。しかし!ゆうまが相変わらず寝ない。自分がみーちゃんを下に連れて行って,相方Kと二人きりにして。そろそろ寝たかなぁ...と思って,22:00頃に上がっていったら,まだ起きてました。で,自分や相方Kに叱られて。しかも最近は口答えするし。結局,自分が抱っこして寝かせました。
相方Kが寝せようとしたら,ごろごろして「ひとりでねる」とか言うし,足をバタバタドンドンしたりして,寝る気がないみたい。眠たいんだと思うんだけども,みーちゃんがいるのが気になるのでしょうか。それとも単純に疲れてないからかな?こっちの叱り方も強くなってしまうので,イカンなぁと思いながらも,良い方法が浮かばず...まだまだ試行錯誤は続きそうです。


明日はお友達がいっぱい遊びに来る予定。楽しく遊べるといいけど...