遠足

ske32006-10-27


児童館のおやつ仲間と公園で一緒に遊んでいるお友達全員に声をかけて,ゆうまの好きなバスに乗ってあぐりの丘で遠足しました。総勢21人です。

先日,爺と婆と一緒にコスモスを目当てにあぐりの丘に行ったときは,台風でなぎ倒されたせいか,新たに植え替えていて,コスモス咲いているかな?と思っていたら,なんと満開!きれいだったよ〜

コスモス畑のそばで,昼食を食べたかったけど,保育園の集団に日陰を占拠されていたのであきらめて,無料のスワンボートのあるところに行ってみました。

みんなでスワンボートに乗って,「筋肉痛はあさって頃くるかな?」といいながら,どうみても親が楽しんでいたようでした。

その後,近くに砂場と小さい家とかがあったので,みんなで楽しく遊びました。

そして,お昼ご飯の時間。ゆうまは,頑張って作ったお弁当に目もくれず,持参したパンもあまり食べない。そのくせ,お友達にもらったお菓子はモリモリ食べてたよね。ご飯とお菓子は別バラなの?

帰りのバスまで,もう一遊び。もともとみんな穏やかで,いい子ばかりなんだけど,お腹もいっぱいで,眠くなる時間なのに,みんな本当にご機嫌で遊んでいました。

そして,また貸切状態のバスに乗り,降りるときはすかさず,ピンポンを押したよね。そして,バスから降りて坂道を登っている途中でお昼寝をしました。太陽に下で程よく疲れてぐっすり眠ったので,ねぐずり専門のゆうまもすっきり目覚めました。

明日の朝食べるパンを買いに行って,みんな疲れているからさすがに公園にお友達は居ないかな?と思ったら,意外に集まってきました。本当にお母さんたちは頑張っているよね。

たくさん遊んだけど,食が進まないゆうまくん。明日は,たくさんご飯を食べてね!

今日も飲み会のお父さん,何時帰ってくるのでしょうか?

写真は小さい家で楽しく遊んでるゆうまでした。