冬の気配

ske32006-10-23


昨日の雨で急に気温が低くなったようです。幼稚園の園庭開放に行く頃には雨もやんでいたので,行ってきました。

今日は,砂場もスッキリ乾いていないので,砂遊びは早々に退散させて,すべり台や猫車を押して遊んで,2階に置いてあった車に乗ったりしました。

2階の車は3台しかなくて,危うく取り合いになるところですが,今のところ,ゆうまは使っているものを横取りされそうになったら,できるだけすんなり譲っているようです。でも,それがタチが悪くて頻繁になると奇声を発して守ろうとしますが…

今日は広いお部屋が使えないので,リズム体操は出来なくて,先生が手遊びとか,人形劇っぽいのとかやってくださったけど,6時前に起床したゆうまは眠くて動けないって感じでおとなしく座っていました。

1歳児は11時ごろに眠くなるようで,お友達のS君は先生が歌っていると船をこいで寝てしまいました。

ゆうまも眠かったけどどうにか家まで頑張りました。

昼食は昨日の野菜サラダ(水菜,レタス,タマネギ,きゅうり)の残りとキャベツのお好み焼きです。最近野菜をあまり食べないし,たくさんの野菜を食べれるいい方法です。ゆうまは,たくさん食べましたよ。

13時半頃,お昼寝しようとかと言って,毛布を持ってきたら,ゆうまは自分で横になって寝ていました。相当眠かったんだね。

お昼寝が終わって,おやつを食べて,寒くなるので早めに公園に行って,自分から帰りたいと訴えるほど遊びました。

ご飯もたくさん食べて,いつもどおりに21時半には寝ました。

穏やかでいい1日でしたね,ゆうま。

お父さんは飲み会です。うっぷんは解消できたでしょうか?

写真は,幼稚園の2階にあったスープラに乗るゆうまだよ。