おくんち

今日は朝からおくんちに出撃です!長崎人はくんちになると興奮して,仕事どころではなくなるようです。自分も長崎生まれではないので,最初は全然興味なしだったのですが,10年も経つと面白くなってきました。徐々に長崎人になりつつあるようです。


さて,車で街(マチ,長崎の繁華街のことです)に着きましたが,どこにも庭先回りをしている踊り町はありません。そこで,神様がいるお旅所へ。途中に露店がたくさん出ているのですが,アンパンマンのビニール人形が2,000円!高すぎ!というわけで,アンパンマンの綿菓子を買いました。500円也。あと,定番の梅ヶ枝餅ね。30分ぐらい待ちましたよ。


お参りをした後,出島(http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/)を抜けて街に戻ろうと思ったら,いつの間にか有料(500円)にってる!昔は,ミニ出島があったぐらいで何もなかったのに...市民は無料だからいいんですけどね。ゆうまもなぜか楽しそうにしてたし。

最高の笑顔だ!


昼御飯は,途中のラーメン屋で食べたよ!あんまり食べずに,スープばっかり飲んでましたが。ちなみに九州なんでデフォルトでとんこつです。っていうか,醤油ラーメンを探すのは困難です(汗)。


で,アーケードに戻って踊り町を探します。スケジュールによると中通のほうに川船がいそうなので,行ってみることに。途中のニューヨーク堂(http://www.n-brand.net/shop/newyork.html)のアイスがデザートです。


ついに見つけた,船大工町の川船!船を回すところを見ることは出来ませんでしたが,本物を見れてよかった!船頭役の少年は居眠りしてましたが...

このあと寝てたのだよ。

あと,7年に1度しか見られない万屋町の鯨の潮吹き!店の前で毎回潮を吹いているので,かなりの量の水を積んでいるはず。重いだろうなぁ。


夕方にはいつもの公園へ。同じ1月生まれで仲良しのYちゃんがいた!くんちに行ったのに,まだまだパワーが有り余っているゆうまは,こんなところも登ります。

仲良しなんで手を繋いで歩きます。

なんか抱き合ったりもしてたよ(汗)。


さて,明日は何しようか...