今日も大忙し!

昨晩(というか今日)夜更かししたというのに,きっちり7:00過ぎには起きるゆうまです。父母としては嬉しい限り(泣)。


今日は朝から前から行こうと言っていた長崎県立美術館(http://www.nagasaki-museum.jp/)の「わたしが選んだ ちひろ展」(http://www.nagasaki-np.co.jp/chihiro/annai.htm)へ。いわさきちひろの展覧会です。久々の美術館良かったです。当然のことながら,年代によって作風が微妙に変わっていってますね。赤ちゃんの絵がやわらかい感じがして良かったですよ。

ゆうまが騒ぐかなぁと思いましたが,なんとか無事に見ることが出来ました(ホッ)。


その後は近くの水辺の森公園(http://www.mizubenomori.jp/)で水遊び!地下水なのでちょっと冷たいんですが,またまた楽しく遊びました!


昼ご飯を近くのショッピングセンター夢彩都で昼食。ちょっと遅くなったので,眠いのか暴走気味のゆうま。フードコートの近くにゲームコーナーがあって,ハンドルがついた乗り物を見つけて夢中のゆうま。離れません。ご飯を食べよう!と言っても聞かない。わがままっぷりがひどくなってきますよ。


今日は,長崎では精霊流し(しょうろうながし)です。さだまさし(グレープ)の歌みたいに静かに故人の霊を流す...ってことはなく,爆竹なりまくりですごいのです。もちろん厳かなものなんですけどね。
ゆうまも爆竹にちょっとビビり気味でしたが,泣きませんでしたよ!


晩御飯の後は爺が買ってくれた花火!


お疲れ様でした。