お遊び会とプール開き

今日は1ヶ月に1回ある地区のお遊び会。張り切って行ってきました。最初は,輪になって走ったり,踊ったり。メインイベントは小麦粉,水,塩と油を混ぜた粘土作り。食紅を混ぜた4色の粘土が出来上がりました。ゆうまは,食べれないか何度も試食を試みてましたが…きっとゆでたら食べれるかもよ!

帰って,昼食を済ませて,眠そうなゆうまに水浴びをさせるとまた泣くので,日曜日に買ったプール開きをすることにしました。けっこうたくさん水を使うのね…長崎の水は高いのよ!ゆうまは水遊びは大好き♪30分過ぎても出たがらないの。そこでご飯食べて,寝る?って感じで。散々説得して,上がったもらいました。楽しかったね,また遊ぼうね。

次は昼寝だ。ちょっと興奮気味で寝ない。出歩きすぎのお母さんはやらないといけないことがたくさんあるのよ!あきらめて自分が先に寝てしまったようで,重たいと思ったら,ゆうまがおなかの上に寝ていました。産後太ったお母さんのおなかは気持ちがよかったやろー。何だかお母さんも生まれたばかりのゆうまを初めて連れてきてもらった時を思い出して嬉しかったよ。

でも,昼寝が永遠と続き「おやつ食べない?」と無理やり起こして,寝起きが悪くて…すっきり起きれるといいのにね。

あと,風呂上りにトイレに行くと,パンツを履いたゆうまが入ってきて,『パンツを脱がせてオマルに座りたい』とテレパシーが…パンツを脱がせるとコワゴワオマルに座っておしっこをしているつもりになっていました。
毎日しつこく「シーシーしたくなったらお母さんに言ってね!トイレでシーシーしよう!」とか「お母さんもお父さんも爺ちゃんも婆ちゃんも,ニャーもピッピチャン(鳥)もトイレでシーシーしてるのよ」とか言っていたからかな?まだ成功例はありませんが…
でも,あれ程嫌がっていたオマルの便座に座れたこととシーシーはトイレですることが分かってきたのかもしれないことはかなりの進化だと思います。えらいね,ゆうま。

寝たと思ったゆうまが,すぐ起きて,添い寝していたら必ず寝てしまうYさん,プール開きの写真を今度添付してくださいね!私に書かせるための作戦?