水族館

前日,ゆうくんが突然水族館に行きたいなどと言い出したので,三連休だし頑張って,佐世保の「海きらら」(http://www.pearlsea.jp/umikirara/)まで行ってきました。
同じ長崎県内とはいえ,大村湾を挟んで反対側。下道でも高速でも時間がかかる。今回はETCの割引を狙って,高速を使ってみました。
へんな渋滞とかないのでイライラはしないんですが,武雄JCTからの西九州自動車道で,何回も料金所を通らなくてはならないのが気に食わない。つぎはぎだらけなんだろうけど,納得いかないです。


さて,さて肝心の海きららですが,さすがにペンギン水族館と違って良い出来です。そんなに大きな水族館ではありませんが,見どころもいろいろあって楽しめます。
イルカプールもあるのですが,小さいのがよい。ショーの前の練習とか,イルカが外にボールを勝手に投げ込んできてキャッチボールをしたりとか,とてもアットホームな感じが良いです。ただし,小さいので下手をすると水がかかりまくります。
開始前の練習で,みーちゃんと自分がばっちりやられました...



帰りにおみやげに牡蠣を買って帰りました。相方Kも高速運転の練習が出来たし,疲れたけど良かったかな?