おくんち

じゅんくんですが,ようやく離乳食にも挑戦です。かなりまずそうに食べてますが...


ことしはおくんちが平日だったので,いっしょには行けないかなぁと思っていたのですが,午後半休を取って行ってきました!
とりあえずいつもの駐車場に止めて街のほうに行ってみると,おくんち名物?梅が枝餅の出店が。大宰府名物で,ほかにも店はあるのですが,黄色い看板が付いているやつが良いらしく,いつも長蛇の列。今回も頑張って並んでみました。
ゆうくんとじゅんくんと相方Kは綿菓子を探しに。自分とみーちゃんが並びます。
並んでいたら,突然テレビカメラが近づいてきてインタビューされました!
おくんち最終日で,長蛇の列に並んでいるので,当然そういう内容を聞かれるのかと思ったら「高速道路,長崎-多良見間の4車線化が凍結されましたが,どう思われますか?」って。空気読め!NHK


さて,アーケードのほうへ移動して油屋町の川船,元船町の唐船祭,鍛冶屋町の七福神などと遭遇。それぞれ少しずつだけどもおくんち気分を堪能。
ところが筑後町の龍踊が街のほうには来ないことが判明。最後は駅前広場でやるスケジュールになっていたので,急いで移動。
とりあえずアミュプラザで夕食をとってから行ってみると,すでにすごい人!もう人だかり!
頑張って待って,なんとか見ることができましたよ。
じゅんくんは寝てくれたのでベビーカーに置いて,ゆうくんを自分が,みーちゃんを相方Kが肩車して見る。相方Kはかなりきつそうでしたが,ゆうくんもみーちゃんも楽しかったようです。♪でんでらりゅうばの本物?ですから。


普段からすれば,かなり遅くに帰宅。ま,お祭りだから良いでしょう。