出産・ザ・ドキュメント

  • 00:00前:血が出たってことで病院に電話。破水したかもってことで,病院に行くことに。
  • 病院の観察室で様子見。時々,張ることがあるものの,まだ生まれる気配なし。そのまま朝を迎える。
  • 8:00:ようやく部屋へ移動。おしりが痛いとのこと。
  • 8:30:朝食。派手ではないが,普通に美味しそう。
  • 11:00:自分が昼食を買いに外出している間に,ようやく先生の診察があったみたい。破水はしていないけども,現時点で子宮が4〜5cm開いているとのこと。ここで家に帰っても仕方がないので,そのまま生んでしまうことにする。
  • 12:00:昼食。なかなか豪華。
  • 12:30:(相方Kが)部屋のなかをうろうろと歩く。たまにお腹が痛くなる。
  • 13:30:痛くなる頻度が上がってきたので,ナースコール。分娩室で検査することに。
  • 14:30:観察室へ移動。痛みがついてくれば,すぐに出てくるでしょうとのこと。ちょうど,ゆうくんたちが到着。病院には何もないので,暇でしょうがない。
  • 14:45:自分だけ呼ばれて観察室へ。かなり痛そう。おしりとか腰とかをさすってやる。それでも,どうしようもなく痛いみたいだし,出てきそうな感覚があるらしいのでナースコール。分娩室へ移動。
  • 15:00:分娩室の中から大声が聞こえる。外で待っている,ゆうくんもびっくり。みーちゃんは,まだ分かっていないみたい。
  • 15:20:中に呼ばれる。助産婦さんが2人だけ。急いで先生を呼んでいる。なんか「出てきそう」とか言ってるし。かなりバタバタしている。
  • 15:30:突然生まれる。びっくり。先生も来てないし,ビデオもぎりぎり間に合ったぐらい。


今考えると,かなりの安産だった(陣痛から2時間ぐらいか)と思いますが,相方Kからすれば,それどころじゃなかったみたい。
ゆうくんの時もみーちゃんの時も夜中に破水しての出産だったので,今回が初めての普通?の出産でした。陣痛が尋常ではなかったみたい。お腹はもちろん,腰とかおしりが痛かったとのこと。
ま,無事に産まれてくれたのでなによりです。
名前は「じゅんくん」で決まり。サイズは2694gと小さめですが,3人の中では一番大きい。毛も濃いような気がするし,色黒のような気もするし,またちょっと違うタイプが出てきたようです。
これからどうなることやらですな。