1歳3ヶ月!

みーちゃんが1歳3ヶ月になりました!いつも通りメモメモっと。

行動とかいろいろ
  • 普通に歩くぞ。まだたどたどしいところはありますが,もう普通に歩けるみたいです。ちょっと段差がると難しいみたいですけどね。
  • 階段も上るぞ。家の階段はもちろんのこと,公園のすべり台の階段とかも頑張って上ったりして。
  • いろいろ芸をするぞ。「1さい!」とか「バイバイ」とか。ありがとうとかごめんなさいで,頭を下げたり。なかなか面白いです。
  • 喋るぞ。いろいろ喋るみたい。自分がまともに聞いたのは「これ!」ぐらい。「バイバイ」とかも言うみたい。もう少しで,もっと喋れるようになるでしょうか。
  • 体のパーツが分かるぞ。「鼻どこ?」と聞けば鼻を指差すし,頭も分かるし,足も上げるぞ。えらい!
  • コミュニケーションがとれるぞ。「みーちゃん分かった?」ときくと「あい!」と返事をするし,「こっち来なさい!」と言うと首をふってイヤイヤするし(泣)。楽しいですな。
食事とか
  • いろいろチャレンジするぞ。ゆうくんと違って,とりあえずいろいろと食べてみたりはします。その後ひたすら食べつづけるかは別ですが。
  • 偏食だぞ。気に入ったものはひたすら食べます。ピンクのかまぼこ(ちゃんぽんに入れるやつ)とか,タマネギとか,トマトとか。野菜好きなのかも。でも肉も好きだったり。
  • ごはんを食べないぞ。どうもご飯(米)があまり好きではないようす。兄とは正反対です。ゆうくんは近頃,ご飯しかたべないし...
  • ミルクは大好きだぞ。まだまだフォローアップミルクは続きます。
その他
  • ヒステリーだぞ。きれたら大変。大騒ぎです。寝起きのゆうくんに比べたらましかも。
  • モノを投げるぞ。「ないないして(片付けて)」と頼むと,物を投げるときがあります。結構,危険。
  • ちゃんと寝るぞ。昼寝をしようがしまいが,夜は決まった時間に寝ます。手がかからない...
  • オムツはMだぞ。とりあえず今はメリーズ。

また気が付いたら追加します。