再び長崎ランタンフェスティバル

今日は,久々の休暇でした。いいお天気だし,絶好のお出かけ日よりです!

午前中は,明日お友達が遊びに来るというので2階のお掃除。その他定例作業も含めて10:00頃に終わって,おやつを食べてからお出かけ。相方Kが郵便局と買い物をしている間に,ゆうまと自分は公園で遊んでおりました。そしたら,お友達のYちゃんがいた!なかなか相性が良いようでして,ゆうまも楽しそうにしております。

天気がよくって,暑いぐらいでした。でも,やっぱり風は冷たいです。


お昼ご飯を食べたら,昼寝。夜のランタンフェスティバルに備えます。しかし,ゆうまも相方Kも自分も,なかなか風邪が抜けません。特に相方Kは風邪薬が飲めないので,産婦人科でうがいの薬はもらったものの,なかなか良くならない。夜中もゆうまが動き回ったりするので,熟睡できないのも一因かも。


昼寝から起きて,おやつを食べたら出発です!平日なので,そんなに混んでないだろうとの推測で,中華街の近くの駐車場へ。運良く2台ほど空いていました。まだ晩御飯には早いので,メイン会場の湊公園へ。メイン会場といっても,びっくりするぐらい狭い(ようするに普通の公園)のですが。お参りをしてから,ちょっとだけ見物。中華街の中を散歩してから,晩御飯の店へ。江山楼(http://www.kouzanrou.com/)です。久々の本格中華!なかなか外食出来ないので,たまには豪勢にね。
春巻き,皿うどん(細麺),麻婆豆腐,炒飯を注文。


ゆうまも喜んで食べました。よかった!
ただ食べ終わる直前ぐらいに,うんちをしましたが(汗)。


暗くなったので,再度湊公園へ。やっぱりライトアップされているのを見ると,綺麗!

ゆうまはちょっと飽きてきたようでしたが,ちょっとでも楽しんでもらえたらよいよいです。僕らも楽しめましたしね。