水遊びは好き!

昨日から雨が降る降るといいながら,今頃になって,雨が降った匂いがする気がするんですが…
ということで,雨が降る前に遊ぼうということで,急遽,一度行ってみたかった「長崎水辺の森公園(http://www.mizubenomori.jp/)」の水遊び場へ出発!
小さい駐車場が私達のために一台空いていました!空いてなかったらショッピングセンターから猛暑の中を歩くところでした。ゆうまの日頃の行いがよかったのね。

水遊びが出来るところは,おとなの足の甲が浸かる程度で丁度いい感じ。ゆうまはお父さんと一緒に水に入ってみる。ゆうまは人見知りはしないけど,場所見知りを最初するからか,水恐怖症なのか,泣き出してしまった。どうしようかと思いながら,上流の噴水に近づいてみると,水がたくさん流れてくるところに手をつけて,なんだか楽しくなってきたようす。水遊びは楽しい!と分かったような姿をみて連れてきてよかったなあと思いました。また水遊びしようね,ゆうま。

水遊びは昼前に終了して,昼食を食べに行くことに。おしゃれなレストランが近くにあるけど,大きな声とか出すと小さくなってご飯を食べないといけないので,ショッピングセンターへ。今日は,三連休だということもあり,道もお店も大混雑。短い距離だったのに昼食を食べるまで,1時間もかかってしまった。
でも,このぐらい混んでいるほうが騒いでも分からないので,何だか安心。お子様ランチは揚げ物ばかりで食べれる物も少ないからゆうまは大体オムライス。私達のトルコライスも食べて,オムライスも半分くらい平らげました。

食後は,絵本を物色に。ローマ字とか単語とか英語の歌やらがなる絵本?特にABCの歌が流れるとノリノリだったので,買ってあげようかな?と思ったりしたけど,普通の本にも興味を示して欲しいなと探していたら飽きて逃げ出すゆうま。もうそろそろ眠くなる時間だし,絵本は今度ということで退散。車の中や家に着いてもお昼ねを続けました。

夜ご飯は,コロッケ,ひじきとかいろいろ作ったけど,最近,白ご飯拒否反応を示しているゆうま。最初は食べるけど…でひたすら,ひじきに入ってるニンジンを食べまくる。ニンジン大好き男と言うことは分かっているので,たくさん入っているにもかかわらず,ニンジンだけ完食。ないと分かると泣くゆうま。大きくなってもニンジンが好きでいてね。あと,ちゃんとご飯や他のおかずも食べましょう!

休日は家族サービスでお疲れの相方Yはゆうまとともに寝てしまったので,報告はKでした。写真はよろしくね!