18:50

ちょうど1年前の18:50にゆうまは産まれました。出産する瞬間のビデオがあるので見直したりしていたのですが,なんて小さい!よくぞ大きくなりました。産まれた瞬間にくしゃみをしていたのが懐かしいです。(^^;
あまり大きくならないのとハゲなのが心配だったりするのですが,よく食べるし出すし動くので大丈夫でしょう。これからグングン大きくなるさ。

恒例の1歳になって出来るようになったことですが...

  • 立つようになった。長いので20秒ぐらい?
  • 手を口に当てて「あわわわわ」をする
  • 「ヨイチョ」「オイシイ」「イチ」とか喋った(ような気がする)
  • 「ゆうま何歳?」と聞くと,指を1本立てて「1歳」をアピール
  • 欲しいものを指差し確認,「ウー」と言いながら要求する
  • 手掴みで食べる。嫌いなものは手をふりふりして下に落とす(泣)
  • ごはんもスプーンですくってあげると,自分で食べる(時がある)
  • とにかくあちこちよじ登る。机にも上るし,滑り台だって上るぞ
  • アンパンマン滑り台の階段だって上るのだ
  • かまり立ちをしながら,ふすまの間に体を入れて,体重を掛けて,ふすまを開ける...
  • おもちゃの音楽が鳴るスイッチを自分で押して,パチパチする
  • ちょうだいをすると,手に乗せてくれる。でも,すぐに持ってかれる(苦笑)
  • 袋とか箱に入っているものを出したり入れたりするのが好きみたい
  • 皿とかを重ねたりするのが好きみたい。割らないかヒヤヒヤもの
  • ごちそうさま(手を合わせておじぎ)をした。それ以後二度としてないけど...
  • バンザイをするみたい

とりあえずこんなものかな。10ヶ月とか11ヶ月とかに出来るようになっていたものもあるかもしれないけど。

あとプレゼントも山盛り頂きました。ありがとう!
我々からはミキハウスの福袋。実家からもミキハウスの服とか靴とかをもらったので,ミキハウスがたくさん!まるでお金持ちみたい。普通のサラリーマンですが...他にも服やら長靴やらお祝いやらいっぱいもらいました。本当に感謝です。ゆうまも喜んでおります。

とにかく元気にスクスクと育ってくれ!頑張れゆうま!お父さんとお母さんも頑張るからさ!

写真は誕生日にお茶っ葉をぶちまけるゆうま

誕生日ケーキをフーするゆうま