湯布院温泉2日目

朝起きると雨。けっこう降っている。てるてる坊主の威力も前日までか...と思ったが,考えても仕方が無いので,さっさと朝食を食べる。普通の和食。朝からたくさん食べることが出来ました。女将さんのお母さん?らしき人が声をかけてくれて,冬生まれるのはいいですよぉとのこと。成長すると共に春が来るかららしい。夏は暑くて大変だとのこと。嬉しかったです。
お礼を言って宿を出る。車を出して,どこの駐車場に止めようか思案していて,目に付いた町中の駐車場に入れる。ちょうどお店がいっぱいあるところの駐車場で,自分らが入った後にすぐ満車になったのでよかった!
とにかくふらふらとお土産を探しに,湯布院の町を散策する。あんまり大きくはないけど,いろいろあって面白い。しかし,湯布院ならではのお土産っていうのは決まってくるねぇ。かぼすとか柚子こしょうとか柚子しょうゆとか。あとは何処の観光地に行ってもあるようなものばかり。はちみつもあったか。
昼食に,蕎麦を食べる。とっても細くて腰があって美味しかったです。